RSR 2019

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019に行ってきた。文にすれば、上の一文で終わるけれど
辿り着くまでには色々ありすぎたので、
来年への備忘録も兼ねて、がっつりブログを書く。


RSRに行きたくて、友達と最初の方の先行から
ずっと申し込んでいたけれど、抽選には当たらず。
あまりに当たらなさすぎて、当たってる人って
本当にいらっしゃるんです?と聞きたくなるレベルだった。


7月の初旬の時点でチケットが手に入っておらず
半ば諦めていた時に、友人の友人様が
チケットを譲ってくださることになった。


これで!エルレナンバーガールが見られる!
銀杏BOYZも、クリープハイプも、マイヘアとか
真心ブラザーズと、フジファブリック
見られる〜〜!!と楽しみにしすぎた結果、


台風10号と言うおまけがついてきちゃって、自分の運の強さにドン引き。
14日の夕方時点でJALより


「知ってると思うけどー、明日の15日の
君が予約してる飛行機は、天気半端ないから飛ばないよ!台風10号まじやばいよ!」(もちろん意訳)


というメールが到着した。もちろん、私も天気をテレビ、アプリ、SNSでチェックしていたので
「おっけーおっけー!そうだよね!分かってた、なんかそんな雰囲気でてたもん!了解!」と心の中で返事をし、その日中は飛ばないだろうと、翌日の16日の便に変更しようとしたら 「満席」
関空発も、伊丹発もとにかく16日は「満席」


…あーはいはい。そう言う感じね。
はいはいはい、わかるわかる
…北海道行けなくない?
というか、こんな強い台風が
今年一番の楽しみにあわせて来日するなんて、
私もしかして前世で、マザーテレサ殴ったりした?


と思いながら一緒に行く友人と計画を練り直して
とりあえず16日にお互い新千歳で合流しようということを約束し、私は一路羽田へ向かい、新千歳を目指すことにした。
速やかに羽田からの新千歳への航空券をゲット。
ここで空席なかったらちびってた。


そこで出てきた二択がこちら


A.夜行バスで東京入り、羽田空港
B.新幹線で東京入り、羽田空港


ケチった私は、Aの夜行バスを選択し
せっせと支払いも済ませ、準備にとりかかり
14日は、心臓をバクバクさせたまま寝た。


そして次の日。
地元にいても雨風がそこまで強い訳ではなく
台風感出てないやん?とタカをくくって、
お昼ご飯を食べていたら、知らない携帯から電話が。
…まさか、これバス会社の方からの電話では?
と、思いながら 半笑いで も、もしもし?と出たところ


ウィラーさん「ウィラーエクスプレスです。本日運行のバスに関してお伝えしたい事がございます」
私「(絶対運行中止やん…)は、はい」
ウィラーさん「本日運行のバスなのですが、現状では定刻通り出発する予定でございます。」
私「(?????)は、はい」
ウィラーさん「ですが、今回ご予約頂いた独立3列タイプのバスの点検をしたところ、かくかくしかじかで、ご予約頂いている独立3列タイプの車両ではなくなる、という御連絡でございます」(意訳)


斜め上の連絡!!(CV.粗品)
夜行バス歴7年くらい経つけど、初めて聞いた。
これもはや、北の大地側から私のこと拒否ってる?


この後を要約すると、
独立3列じゃなくて4列になるよ!でも隣の席は空けるから安心して!嫌ならキャンセルでいいし、
今回はこっちの都合やからキャンセル料かからず全額返金するよ!とのこと。


最初から新幹線にしとけばよかったんや…
国鉄、いやJR最高。アイラブ電車。
ウィラーさんには、申し訳ないがキャンセルして
新幹線で東京に向かい、
東京に住む兄の家で一泊させて頂いた。


急に転がり込んだ私を優しく受け入れてくれた兄家族には頭があがりません…。
いつか絶対かならず私恩返しするので…
ビッグになるまで待っててや…。(予定はない)
と思っていたら、一緒に行く友人から連絡が。


「初日、中止だって!」


ヘイヘイヘイ!!おいおいおい!!
姪っ子とご飯を食べながら軽く思考停止した私は
とりあえず ンフ〜〜〜〜と溜息をつくことしか出来なかった。 
全然そんな素振り出してきてなかったやん、ツイッターの公式アカウントめっちゃ順調にカウントダウンしてて、さすが北海道!中々台風が来ないから、これだけ余裕があるんだ!そこに痺れる!憧れるゥ!ってなってたのに…。


とりあえず16日に札幌市内でホテルを予約し、
17日は開催されることを祈りながら、お互い新千歳で合流しよう。ということで友人と話がまとまった。


ちなみに、この時点でチケット代わりのリストバンドは友人が所持しているということを、最後に書いておきます。